金沢高専でやったこと

kosen13'sのアドベントカレンダーの18日(超スーパー遅刻)(すみません)。

特に書くことが思い当たらなくて発狂したので、たわしが金沢高専在学中にやったことを書きたいと思います。

入学前

高専という存在に興味を持ったのは中学1年生くらいの頃だったと思います。

「パソコンカタカタで生きていける進学先なのか〜良さそう〜」とか思ってました。
(ここから読み飛ばしてOK)

気がついたら中学二年生で不登校になって、当時の担任に「留年する?」みたいなことを言われた記憶があります。
そんなこんなで気がついたら中学三年生の夏休み前で、そろそろやばいなと思って学校行き始めた頃には成績が悲惨なことになってました。
(当時の成績 国語 70点 / 数学 30点 / 英語 30点 / 理科 95点とか / 社会 60点くらい )

なので国立高専進学(石川高専)は諦めて、不登校マンでも入れると話題だった金沢高専に行くことにしました。

1年生

1年生はたわしがまだ意識が低かった頃です。

  • ITパスポートをとりました。
  • Javaのお勉強を始めました。

2年生

  • Javaの勉強としてAizu Online Judgeで競プロの問題を解いてました。
  • あと基本情報と応用情報をとりました。
  • パソコン甲子園にも出ました。(本選8位以下)
  • INTERNATIONAL STUDENTS CREATIVE AWARD 2014のモバイルアプリ部門で優秀賞とりました(100%チームメンバーのおかげ)

International Students Creative AWARD 2014 | ナレッジキャピタル アワード

3年生

第35回記念大会 FE部門結果 全国高等学校IT・簿記選手権大会-主催:学校法人立志舎-

  • 全国高等学校 情報処理選手権とかいうのに出ました。1位でした。(正直高専生が出ると無双してしまうので出るべきではなかったと反省している)

第7回 全国高等学校 情報処理選手権 参加記 - たわし日和

高専カンファレンス in 金沢 - 高専カンファレンス Wiki

4年生

  • 競プロ熱が冷めました。
  • ICPCに出ました。 国内予選 56位 / アジア地区 37位
  • 情報危機管理コンテストに出ました。 経済産業大臣賞(100%チームメンバーのおかげ)

第20回サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム&第11回情報危機管理コンテスト

  • 数検準1級とかとりました。
  • SECCON2016 CTF finals に出ました 19位でした。

↓こういういたずらをチームメンバーがしてました。
SECCON 2016決勝大会に出題してきました! | セキュリティ対策のラック

  • KOSENセキュリティコンテスト2016に出ました。A部門2位でした。

KOSENセキュリティ・コンテスト2016 金沢高専がA部門2位 - NEWS & TOPICS|金沢工業高等専門学校

5年生

KOSENセキュリティコンテスト2017 - リザルト

  • 2017 IEEE 9th International Conference on Engineering Education の Student Presentation で「Development of a timetable organizer which uses heuristic algorithm to make scheduling classes simpler」とかいうタイトルでポスター発表しました。

ICEED2017を開催 学生が国際学会で研究発表 - NEWS & TOPICS|金沢工業高等専門学校

  • IEICE ASN Indonesia-Japan Joint Workshop on Ambient Intelligence and Sensor Networksで「The advertisement system for a smart bus stop」というタイトルで20分英語オーラル発表しました。
  • 金沢工大と金沢高専で行われている情報端末を搭載したバス停の製作プロジェクトに参加してます。

BusStop – Sode Project

  • 編入体験談発表会を学内向けにやりました。(来年は後輩がやってくれるらしい)

感想

結局たわしは何をしたかったのだろうか...