第35回記念 全国高等学校IT・簿記選手権大会 参加記

移動
特急と新幹線を乗り継ぎ、移動
この時点でだいぶ体力を消費する。
車内で基本情報の過去問道場の午前問題を解く 8~9割正答 微妙か?と思う

大会直前
朝ごはんと昼ごはんをろくに食べておらず(昼ごはんのカロリーメイト1本とモンエナ1本)
体調がすごく悪くなる
同じ教室の高校がとても分厚い過去問のファイルらしきものを持っていてビビる

大会中
<第1部>
SQL表計算でビビる
SQLは2年前のFEの時の知識しかなく、表計算もろくにやったことがない。
しかもまったく知識を使っていないのでうろ覚え
=>爆死

<第2部>
セキュリティとアルゴリズムだったので尿意に耐えながら爆速で解いていく、時間がかなり余った

大会後
一緒に出場したチームメンバーと SQL表計算で死んだわ〜とか話し合う。
帰りの電車までかなり時間があったので、アニメイトに行ったり、電気街に行ってPCパーツとかをみた。

結果
個人4位 第1部33点/第2部47点 80点

感想
過去問がなく、情報0の環境でまぁまぁ健闘できたと思う。
もう参加はできない(留年しなければ)が、問題も入手できたし、来年の後輩の活躍を祈りたい
大会終了後、部の部屋に「功労賞」なるトロフィーが生えていて笑った。