第4回福井技術者の集い 参加記

10/3に福井県鯖江市のメガネ会館で福井技術者の集い その4があるということで参加してきた。

福井技術者の集いとは

福井県内外の学生/社会人の技術者の方々が楽しく交流しながら発表をしていく感じの
発表を主体とした勉強会です
年齢/初心者を問わず誰でも大歓迎です!!

な勉強会です (福井技術者の集い その4 - connpass より引用)

内容

・やばい話
・土木の話
・神戸のオープンデータが熱い話
・ISUCONの話
・セキュキャンの話
・SecCapの話
・乱数の話
・キー入力減らそうな話

感想

会場外秘の話がある勉強会に参加したのは初めてなので、こういう話をしているんだと分かった。
(どこまで言及していいのかわからない病)

オープンデータがとても熱いと分かった。機会があればオープンデータを利用したコンテストに参加してみたい。

また、セキュキャンにとても参加したくなった。来年の全国大会には必ず応募して、参加したい。
沖縄のミニキャンプにも参加したい。セキュリティの分野にとても興味がわいた。

ポケモンの乱数を利用して強いモンスターを作る方法があることは知っていたが、
メーカとハッカーのいたちごっこになってることが分かった。

コーディングの効率化にとても興味が持てた。開発環境にはあまりこだわりがなかったが、今後いろいろ触ってみたい。

あと懇親会の串がすごくおいしかった。

発表スライドがどこかにまとめられているといいなと思った。

結構軽い気持ちで参加した勉強会だったが、ここでしか聞けない内容ばかりでとても良かった。最初から参加すれば良かった。
また次回も参加したい。