実用英語技能検定2級 受験記

きっかけ

2015年の1月?にTOEICまでのつなぎとして受けたのがきっかけ
1次試験は合格していたが、2次試験はスキー旅行とかぶったため受けなかった
27年度第3回までに受けないと1次免除の資格が失効してしまうので、慌てて受けてきた

1次試験

対策

正直1年前のことなのであまり覚えていない。
確か出る順パス単なる単語帳を買って単語をひたすら覚えた気がする。

結果

正答率80-90%くらいで合格した記憶

2次試験

対策

後輩と一回面接の本を音読した

結果

かなりギリギリで合格

感想

単語さえなんとか詰め込めば1次は通った。出る順パス単は覚えやすい。超オススメ。
あと日本人と日本人が日本人な英語で面接しているのがなんかシュールだった。これが実用英語。

試験のコツ

出る順パス単を丸ごと覚える。
面接はとにかく喋る なんでもいいから喋る。