【大学編入記】電気通信大学 情報理工学域 2類(融合系) 学力試験

平成30年電気通信大学 情報理工学域 2類の学力試験を受けて合格してきました

受験前の状態

編入受験のために本格的に対策を始めたのは4年生の1月です。
初期状態の自分は以下のような状態でした

数学

偏微分や重積分などの微分積分を習っていない(弊高専情報科のカリキュラムに無い)
・一次変換から先の線形代数を習っていない(弊高専情報科のカリキュラムに無い)
複素解析ラプラス変換フーリエ解析などの応用数学を習っていない(弊高専情報科のカリキュラムに無い)

物理

・物理基礎を習った
・高校物理を習っていない(物理基礎から先の内容を知らない)
・力学を習っていない(弊高専情報科のカリキュラムに無い)
電磁気学を習っていない(弊高専情報科のカリキュラムに無い)
・熱力学を習っていない(弊高専情報科のカリキュラムに無い)

英語

・受験向けの英作文を習っていない
・英検準2級レベルの英語の授業を受けた
・2年3月のTOEICで550点

受験勉強

とにかく何もかもが足りていないので必死こいて勉強しました。
数学と英語は明らかにできるようになっていた気がしましたが物理は全くダメでした。
過去問には一回も手をつけませんでした。

数学

・マセマの微分積分線形代数複素解析ラプラス変換フーリエ解析常微分方程式を1周
・編入数学徹底研究を1周
・編入数学徹底特訓を1周
・大学数学のための数学問題集を1周
・ベクトル・行列・行列式 徹底演習を1周

英語

TOEICの勉強 (4年3月のTOEICで810点)
・DUO 3.0 を1日 1/3周して、1か月で10周
・ドラゴンイングリッシュを1周
・工業英検準2級のために工業英語ハンドブックを2周
鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁を3周
・大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編 1周
・大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 1周

力学

・基礎物理学演習1,2を1周

試験

昼ごはんを食べ過ぎて気持ち悪くなって椅子につまづいて転ぶなどしました。
・数学 例年通りの内容 10割
・英語 英文要約と英作文 10割(?)
・物理
片っぽが固定された棒にボールぶつけて回転させる時の運動
電荷を帯びた都合の良い円柱1本と2本の電場
ちょっと変な気体のサイクル(確か)
良くて2割とか3割

面接

10分程度 試験官は3人
聞かれたこと
・志望理由
・卒研内容
高専で頑張ったこと
・試験の出来
(物理が良くないと話したら、「確かに」みたいな反応をされていたのでもう点数は出ているらしい。)
・併願状況と順序
・大学卒業後の進路
・アピール

感想

やっぱり物理にまで手が回らなかったな〜という感想。
数学について、何も知らない内容を勉強していくのにマセマはとても良いと感じました。
時間が足りなかった。もっと早く試験勉強を始めていればよかったのかもしれない。後悔。
大学に入る前に物理をしっかり勉強していきたい。あと半年しかないですが物理を頑張って勉強するぞ!