Coursera DeepLearningコースを1週間でやった話

冬休み,暇な時間を利用して CourseraのDeep Learning コースを受けていました.

f:id:sakura_lov:20190116110806p:plainf:id:sakura_lov:20190116111041p:plainf:id:sakura_lov:20190116111102p:plainf:id:sakura_lov:20190116111122p:plainf:id:sakura_lov:20190116111136p:plain

コース内容

Courseraというオンライン教育サイトにて開講されているDeepLearningのコースを受講しました.
お値段は1ヶ月約5500円.

講義内容

コースは以下の5つの小コースで構成されています.

一つの小コースに4-5個程度の講義があり,それぞれ1-2時間程度のビデオと実装課題,小テストがあります.

基礎的なニューラルネットワークのコースや畳み込みニューラルネットワークのコースは日本語字幕がありますが,
他のコースはないものが多く,英語字幕を読んで乗り切りました.

講義ビデオ,課題ともにポイントを抑えた充実の内容だと感じました(評論家ぶってみた)

難易度

実装課題はPythonとTensorFlow Kerasを用いて実装し,サーバ側で自動的に出力結果が採点されるものです.
Web上のJupyter Notebook環境で実行でき, 環境構築する必要はありません.

どれもビデオを見て, 問題文やソースコード上のヒントを読めば1時間程度でできるような難易度です.
一部なかなか正解判定にならないものがありましたが,Coursera内のフォーラムを読めば解決できました.

まとめ

5500円でこの内容のコースを受けられるのはとても良いと思います. もっと出しても良いくらい.
もちろんこの内容だけでは実務に携わるのは大変だとは思いますが,
このコースで応用的/発展的なことを学んでいくために必要な基礎事項は全て学べると思います.

めっちゃおすすめ.

受講証

これは全コースを終了した証の受講証

f:id:sakura_lov:20190116113447p:plain