AWS Certified Solutions Architect - Associate 受験記

Summary

資格試験の禁断症状が出たので、AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト(SAA-C03)の試験を受けました。
合格しました。舐めてたのでギリギリな点数。


勉強方法

AWS認定資格試験テキスト AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト 改訂第2版

簡単なテキスト。一回流し読みした。

後述の問題演習でAWSの個々のサービスの概念とか詳細に掴めるので、もしかすると読まなくてもいいかも。
(逆にAWS全体の見通しと脳内概念図みたいなのがまだできてない人は一度通読すると問題演習の学習効果が上がりそう。)

特にCLF持ってる人は範囲被りも多いので読まなくてもいい気がする。

【SAA-C03版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

www.udemy.com

CLFでもお世話になった、模擬試験問題集。

演習テスト1~4まで解いた。1周目60 ~ 70 %, 2周目で98%くらい取れてた。

所感

行政書士受けた後にやる試験じゃない。学習期間3日。そろそろ資格試験一服したほうがいい気がする。

どのようにしてAWS Well-ArchitectedなシステムをAWSで設計するかについて101な内容が掴めるとても良い試験だと思います。