2023年のまとめ

総評

なんかもっとやる気出したいとずっと思ってた年。でも振り返るといろいろやってた。

資格受験

行政書士試験 合格(2022受験/行政書士会未登録)

ソフトウェアエンジニアが行政書士試験を受けた話 - たわし日和

行政書士、問われる法律の理解度としては恐らくそんなに高度ではないし、社会のシステムがちょっとわかるので、なんか法律周り知りたい人は雑に勉強して受けてみたらいいと思います。
開業検討したけど、多分向こう5年はしません。(私にとってはSWEの方が私を取り巻く環境的に多分良い選択だと思っている。やる動機も強くない。 福祉の分野でやるのはちょっとありかもしれないけど、士業かつ福祉は生半可な覚悟とか、片手間でやるものではないと思っている。)

Kubernetes系の試験全部(CKA/CKAD/CKS)

CKAD 受験記 - たわし日和
CKA 受験記 - たわし日和
CKS受験記 - たわし日和
1ヶ月でCKA CKAD CKSを取った話 - たわし日和

k8s勉強しようと思ったので全部取った。
k8sチュートリアルみたいなもんだと思います。それぞれそんな時間かからず取れるのでk8sなんもわからん人にお勧め。

AWS認定試験(SAP/DVA/SOA/DOP/DBS/MLS/SCS/DAS)

AWS Certified Solutions Architect - Professional 受験記 - たわし日和
AWS Certified Developer – Associate 受験記 - たわし日和
AWS Certified SysOps Administrator - Associate 受験記 - たわし日和
AWS Certified DevOps Engineer - Professional 受験記 - たわし日和
AWS Certified Database - Specialty 受験記 - たわし日和
AWS Certified Machine Learning - Specialty 受験記 - たわし日和
プライベートクラウドの会社からAWS使ってる会社に転職したので、キャッチアップのためにとりあえず取った。(とっている)
2024年1月中に全冠目標。

AWS、たくさんサービスあるし、便利機能とか無限にあってびっくりしている。
パブリッククラウドはお金がかかることもよく分かった。

堅牢なアプリを爆速で開発できるAWSと、大企業にとってはコストメリットがありそうなプライベートクラウド、うーん難しいなと思った。TCO的計算は何も考えてないから適当。

知的財産管理技能検定3級

知財を取り巻く世界って複雑で、よくわからないので受けてみた。
著作権って、オレオレ解釈がX(Former Twitter)で流れがちだし、こういうのでちゃんと勉強するとよさそう。受験料がちょっと高いけど。
2級も多分受けます。

申し込んだ奴は全部合格したけど、ちょっと受験数少ないし高難易度資格も取れてないので残念、来年は高難度資格取れるといいな。IPA試験もできたら受けよう。

21山行、日数24日

厳冬期

谷川岳の麓でイグルー&雪洞作り

無雪期(被害者の会以外)

弘法山花見
榛名山
浅間嶺
赤城山
常念~蝶ヶ岳(テント泊)
五龍岳(小屋泊)
御嶽山
茶臼岳
八溝山
立山
生藤山~陣馬山

被害者の会山行

赤城山
四阿山
谷川岳
乾徳山
至仏山
仙丈ケ岳&甲斐駒ヶ岳(仙流荘からのバスで同行者が体調不良で敗退。混みすぎ...)
筑波山
赤岳(小屋泊)
塔ノ岳
小仏城山

ボルダリング 2Q

感想

今年も全然登れなかったです。
ソロが一回しかなくて、寂しくてなんか一人で登れない体になってしまったかもしれない?
それはそうとして、常念~蝶が岳をテント担いで歩けたのは良かったと思います。

来年は雲ノ平へ。日程調整が鬼門。あとたくさん講習うけてリーダー力を上げていきたい。

会長業やってる西野被害者の会は、赤岳に登れたのでとても良かったと思います。
みんな山始めたばかりのころと比べると圧倒的にちゃんと歩けるし、判断もしっかりしてきたし、長時間行動もできるようになってきた。感動。
スキーやったり、福島食い倒れ旅やったり、なんかよくわからん山登ったり、いろいろ付き合ってくれてありがとう。

来年は槍ヶ岳へ。赤岳行けたしいけるよ!ついでに富士山もいい加減のぼっとくか。

あと、親孝行というか家族サービスというかなんかそんな感じのやつで家族で立山に登った。
アルペンルートは子供のころに何回もキャンプのついでとかで行ってるんだけど、家族で立山は登ってなかった。
親が無限にFacebookに写真上げてたのでよかったっぽい。家族との時間を大切に。

来年は尾瀬へ。至仏山荘でのんびり温泉入って、尾瀬ヶ原の自然を楽しめたらいいなと思ってる。

ソフトウェアエンジニア業

リーガルテックと新規事業がやりたかったので転職しました。
来年は頑張るぞ。命を燃やせ!!!

その他

金沢マラソン2023完走

正直練習不足だった(3週間前からちゃんと走り始めた)ので、6時間くらいかかったんだけど完走できてよかったです。
来年はサブ5を目指すぞという気持ち。
ずっと地元で走りたかったので完走できてよかった。本当に。カレーめっちゃおいしかった。

車をゲットした

いい加減山やるのに車無しはきつすぎるだろということでSUBARU XVをゲットしました。
走りがしっかりしていて(大昔のパッソ基準)、運転支援もしっかりしているし、キャリア載せてなんでも載るし、デザイン好みだし、最高の車です。一生SUBARUについていきます。多分。燃費は悪いけど。

8か月で1万キロくらい乗ったかな?来年は2万キロ乗るぞ(え?)

2匹のねこがやってきた

よく行っていた保護猫のところから2匹譲渡?してもらった。
かわいいね。

引っ越した

ねこと車とリモートワーク環境のために引っ越した。
ドラム式も食洗器もルンバもあるし、大分家事は楽になった気がする。