第二種電気工事士 受験記

きっかけ

NW受けるまで暇だったし、友達が受けると言っていたので、なんとなく受けてみることにした。(情報科のくせに)

筆記試験

対策

1ヶ月くらい前に図書館で対策用の本を買うが読む気が起きず。
一緒に受ける友達が本を買っていて、学校の講習を受けていたのでかなりビビる。
1~2週間くらい前になって危機感がでる。過去問を解くがまったく解けない。これは落ちる。
と、思ったが、何度か解いてみると問題の解き方がわかったので余裕ぶっこいた。

当日

なんか微妙な手応えを感じて終わる。
試験終了後一緒に受けた友達と確認するが、一部の問題が合わなくて焦る。

結果

なんとか合格

技能試験

対策

親にたのんで工具セットと電線とか入った試験対策セットと黒本を買って練習した。
夏休みの工作みたいな感じで楽しかった。

ただ、なんかやけに気合を入れて試験対策セットを3回分注文したが、実際のところ1回分しか使わなかった。
後輩とかに譲ろうと思う。

前日

掲示板などで予想されている候補問題を適当にやる。
徹夜する。アホ。

当日

予想があたった。しかも簡単なやつだった。かなり時間余った。
前の人が作業着とかきたガチっぽい人だったのでびびった。

結果

合格した。

感想

技能試験、どこか見落として重大欠陥だして落ちてないか不安だった。
とてもメンタルに悪い試験だと思う。ただ、練習がとても楽しかった。暇だったら第一種も受けたい。

試験のコツ

筆記は問題の解き方を覚えれば余裕。
最初の計算問題はとても簡単なので解き方覚えておくとよい。
また、鑑別も点取りなのでちゃんと覚えたほうが良い。

技能は、候補問題を一通り解いて、器具とか工具の扱いに慣れると良い。
生まれて18年、キーボードしか叩いてこなかった人間だが、一通り解けば工具などの扱いがある程度できるようになった気がする。
あと、練習中、知らない間に先生にストップウォッチ止められててもめげない気力が必要。
あと当たり前だが、注意力とか集中力が落ちるので前日徹夜はしないほうが良い。